

プリズムリバーがこの先生キノコるには

お久しぶりって程でもないけど、めるやまです。

突然ですけど、僕の好きな東方キャラってメルランちゃんなんですよ。

VISIONで全然メルランちゃんが活躍するデッキ作れてない!



大問題です!
どうしましょう……。

なので、次の大会は今までチューンしてきた悪魔の星で出場する予定でしたが変更。
プリズムリバーを絡めたデッキを作って出たいと思います!

ノードロックには頼りません!(ここ大事)



さて、それにあたってプリズムリバーについての考察。

1弾プリバ:グレイズが0であり、全員が奇襲持ち。打点は上から「2・3・1」と、現環境では見劣りするか。
3弾プリバ:戦闘決死によるトリガー効果を持つ。横に並べられるのは利点だが、サポートが欲しい。
11弾プリバ:呪符コントロールに特化。三女は暴れているものの、他の子は余り見ない。
14弾プリバ:必要ノードによって変わる、他キャラクターのサポート。統一使用は非現実か。

1弾は割とオールラウンダーに使えそうだけど、他が一癖あって使い辛いですね。(11弾リリカは除く)

個人的には14弾プリバで統一したいんですけど、とても難しい感じがします。
これはデッキ構築力が試されますね……。

1弾はノードロックで頻繁に見ます。(リリカは除く)
11弾も呪符コンなら採用の余地はあるはず。(リリカの採用率は高い)
3弾と14弾は本当に見ないですよね。ここ最近の環境を考えれば採用が難しいのも理解できますが。

さて、じゃあ「14弾統一したい」と豪語した僕による14弾プリバ考察。

ルナサ⇒自分の場にいるN1&N2キャラの戦闘力が本来の2倍になる。
メルラン⇒自分の場にいるN5以上のキャラに先制と貫通を付与。
リリカ⇒相手の場にいるN3&N4キャラの戦闘力を0/1に変更。

まず、簡単な考えができるのはリリカでしょうか。
戦闘力を変更してから、何かしらのカードで一掃する。みたいな。
11弾神奈子と合わせれば、N3とN4のカードは容易に滅ぼせますね。

最近見るN3N4となると、大人気N3マナチャージャーのエレンちゃんとか。
未だに現役、豊穣の神様こと穣子さんとか。スペル大嫌い娘の理香子ちゃんとか。
超耐久マナチャージャーの雛さんとか。手札をポイポイしてくる文ちゃんとか。

とりあえず厄介なのは色々といるので、優秀といえば優秀な気がします。
ただ問題なのは、リリカ1枚では変更するだけであって処理することができないということ。
どの子にも言えますが、他のカードと組み合わせないと大きな恩恵を得ることができないんですよね……。

ただ、ルナサはというと。メルラン・リリカがN1なので、彼女達に効果が及びます。
ですが、本来の戦闘力の2倍。4/2と2/4、とても強力とは言い難いです。
やっぱり別の誰かと組ませたい。では、N1orN2の強そうな子を調べてみます。

No.014 スターサファイア
戦闘力8/2で貫通を持つ怪物に豹変する子。相手キャラの決死によるサニーサーチ効果も生きてくる。
No.310 呪精
戦闘力4/6。低ノードの多い妖精とシナジーがあり、かつ横に並ぶ為に強力。
No.791&No.792 雲居一輪&雲山
戦闘力4/6&6/4。言わずもがな、横に並び警戒や貫通。装備として他キャラ支援と多芸な二枚。
No.1132 明羅
最大戦闘力18/4。更に他のカードによる支援を加えれば、ワンショットも可能。

パッと見て使えそうなのが上記の子。あくまでも僕視点です。
こうなると、妖精との相性が良好ですかね。ルナサは妖精と相思相愛、覚えましたし。



大好き、メルランちゃん。先制と貫通付与は強いですが、N5以上でこの二つを持っていないキャラ。
意外と少なそうなんですよね……。相性良さそうな子、ピックアップしていきましょう。

No.178 符ノ壱"博麗霊夢"
自動効果で戦闘する相手の戦術を無効にする。
つまり、相手が先制を持っていようが関係なし。耐久力4以下は一方的に倒すことができる。
No.690 永江衣玖
N5キャラでありながらも、自動効果で容易に場に出すことのできるカード。
除去カードと絡めて殴っていけるので、安定性は抜群。
No.809 西行寺幽々子
効果を受ければ先制・即死と処理できる範囲が大きく広がる。
自動効果で、このカードや効果を振りまくメルランといった幽霊をジェラシーなどから守れる。
No.934 サリエル
ただでさえ防御を牽制できる効果を持つが、先制・貫通を付与することで一方的に殴ることができる。
11点の先制・貫通が恒常的に殴ってくるのは怖い。
No.1056 古明地こいし
隠密で妖怪しか防御を許さない。妖怪がブロックしてきた時のみ効果を与えてやればいい子。
その為、非常にノードに優しく安定する。
No.1152 蘇我屠自古
呪符がセットされている相手キャラは攻撃できず、戦術が全て無効。
呪符がセットされている耐久力6以下は一方的に処理することが可能。
また、このカードが攻撃してスリープになっても呪符がセットされていれば場が空いても問題がなくなる。

比較的強力な効果を持つので、他にも相性の良いキャラは割と沢山いました。
強いて挙げるとすれば、幽々子との相性が抜群に良いので是非とも組み合わせてみたいと思いました。



色々と書き連ねましたが、結局のところ全て14弾プリバで統一するとなるとデッキ枠が足りなさそうです。
やはり小型か大型かに特化させた方がいいんですかね……。

幽霊を主軸にした低速コントロールとかにすれば、まだ光は見えそうかなってところです。



しかし、ここでちょっとした可能性が。

このプリバ、本来の必要ノードではない……?
そうすると、ノードを変更したりすれば色々と悪戯できる可能性があったりするのでは。

早速調べてみよう。
No.683 霊烏路空:自分の場のキャラの必要ノード2増加。
No.973 萎縮:目標のキャラの必要ノードを0にする。
No.1188 秘宝「斑鳩寺の天球儀」:セットされている枚数だけ、自分の場のキャラの必要ノード増加。
No.1312 増長:目標のキャラの必要ノードを10にする。

うん。無理ですね。(白目)
プレイする必要ノードが減ったりとかは沢山あるんですが、場のキャラへの変更は中々に希少。
悪戯できそうなのはありません。(断言)



よし、次の大会は悪魔の星にメルランをこっそり投入したデッキにしよう。妥協案です。

妥協に妥協を重ねて、結局のところ大してプリバを考察できていない僕がお送りしました。

デッキレシピ:妖夢ちゃんは失われた希望なんかに屈しないデッキ

暇だから連続して書いちゃった。日にち違うから別にええやろ。
最近フリープレイとかで使ってるお気に入り、「妖夢ちゃんは失われた希望なんかに屈しないデッキ」のデッキレシピ。

キャラクター(17枚)
ナズーリン(10弾)x3
リリカ・プリズムリバー(11弾)x3
多々良小傘(12弾)x2
村沙水蜜(12弾)x3
本居小鈴x3
魂魄妖夢(14弾)x3

スペルカード(12枚)
騒符「リリカ・ソロライブ」x3
陽光「サンシャインニードル」x3
棒符「ナズーリンロッド」x3
「待宵反射衛星斬」x3

コマンドカード(21枚)
マナの生成x3
強引な取引x3
飛倉の破片x3
飛倉x3
裏取引x3
キャプテン・ムラサx3
夢殿大祀廟x3



この通り。ノード2、もしくは3から沢山ドローしてデッキを掘り下げつつ冥界を肥やす。
満足いく位にドローをしたら、手札から妖夢を出してライフを一気に持っていくデッキです。

まず、冥界に落としたいカードとしては以下。
・リリカ・プリズムリバー(リリカ・ソロライブのドローとノード加速を利用する)
・魂魄妖夢(夢殿大祀廟で回収したり、後述の棒妖夢ギミックの為。1枚くらいでいい)
・棒符「ナズーリンロッド」(後述の棒妖夢ギミックの為。1枚くらいでいい)
・「待宵反射衛星斬」(妖夢のパンプアップの為。1枚くらいでいい)
・飛倉の破片(飛倉のドロー数を増やす。落とせるだけ落としてください)
・夢殿大祀廟(妖夢をプレイする為の必要ノード軽減に。2枚くらい落ちれば御の字です)



まず、棒妖夢ギミックについて。(勝手に自分が名づけただけですが)

1.妖夢がアタックします。
2.相手を決死状態にします。
3.冥界からロッドを釣り上げて、妖夢にセットします。
4.妖夢をロッドの効果で破棄します。
5.冥界の妖夢を釣り上げます。
6.妖夢をプレイしてアタックします。
7.以下、相手のキャラがいなくなるまで繰り返し。

色々と前提条件はありますが、大体こんな感じ。
とにかく妖夢を使い回して(意味深)、何度も攻撃していくデッキになります。

もし妖夢の連続攻撃でライフが削り切れない場合は、村沙や衛星斬などで援護するといった形です。



ドローに関しては、こちら。
・ナズーリンの装備セット効果によるドロー。
・リリカ・ソロライブのドロー。
・強引な取引。
・飛倉。
・裏取引。

基本的にはこれだけです。大事なのは下3枚のコマンドカードやキャプテン・ムラサの飛倉サーチカードを、ナズーリンロッドで使い回すことにあります。

色々とギミックがありますので、実際に回していただければなんとなく理解できるかと。僕の弱いお頭でも、それなりに使えるので。



ただし、問題が一つ。

因縁の魔障と失われた希望は厳禁です!!

失われた希望なんかに屈しないデッキとか書いてますが、現環境で採用率の高い上記2種のカードが採用されているデッキには負けます。
負けます。大事なことなので、2回言いました。

因縁の魔障がプレイされれば、妖夢ちゃんはノードコストの軽減がされず。パンプアップもできなくなり、飛倉でドローできる枚数も0となってしまいます。酷いです。
失われた希望が冥界に落ちれば、鼠は装備を拾うことができず。リリカも黙り込み、霊廟から船長や妖夢ちゃんが復活することもなくなります。



妖夢「やっぱり、因縁の魔障や失われた希望には勝てなかったよ…」

…ってなります。

つまり、大会で使ったところで対策されて終わりなので気をつけてくださいね!僕は責任持ちませんから!ってことです。

以上、簡単にお気に入りデッキレシピの紹介でした。

第14回LW札幌公認レポート

どうも、めるやまです。
今回は、10/13(日)に開催された「第14階LW主催VISION札幌公認大会」のレポートとなります。

使用デッキはこちら。



キャラクターカード(29枚)
玉兎(5弾)x3
符ノ壱"八雲紫"x2
サニーミルク(9弾)x3
紅美鈴(9弾)x2
幽谷響子(11弾)x3
秋穣子(11弾)x3
四季映姫・ヤマザナドゥ(11弾)x3
二ッ岩マミゾウ(11弾)x2
鍵山雛(14弾)x3
八坂神奈子(14弾)x2
レミリア・スカーレット(14弾)x3

スペルカード(3枚)
山彦「ロングレンジエコー」x3

コマンドカード(18枚)
作戦阻止x2
強引な取引x3
断罪裁判x2
瞋怒x2
是非局直庁の威令x3
神の加護x2
十王の激怒x2
悪魔の星x2



キャラクターをプレイするとアドを失うと噂の現環境を、逞しく生き抜く素敵なデッキに仕上がりました。

一戦目(vsハイエース取調室)
初戦から、大分ハードなマッチング。半年前くらいの大会で、悪魔の星を逆利用されて出たこいしに殴られ続ける悪夢を見せられています。

1---(勝)
初手には、響子とロングレンジエコー。チャージャーとして、雛やサニーミルクと盤石な状態。
デッキを焼きながら、ノードを蓄えていきます。途中で迷いの竹林が落ちて、冥界がデッキに戻るイベントもあり。
ライブラリーアウトを諦めて、ライフを削る為のプレイングを意識します。
相手は因縁の魔障でドローをしながら、小鈴⇒鈴仙⇒テレメスとか。マミゾウを奪取されて、大ピンチ。
しかし、救世主レミリア。見事に相手の場を一掃して、ライフを削り切ってくれました。強い、ありがとう。

2---(負)
救世主レミリアの反逆。これだけ書けばわかるよね。

3---(勝)
やっぱり、レミリアは強かった。
相手のテレメスが、穣子やサニーだったりと運がよかったのも大きかったかと。

二戦目(vsアイリス)
新規さん。どんなデッキを使ってくるのか、わくわくしながら対戦開始。

1---(勝)
玉兎や響子、ロングレンジエコーと初手は完璧。山を焼きながら、ノードを蓄える僕の目に映ったのは相手の冥界へと誘われた救世主レミリアの姿でした。ヤバい。
フランドール、青天の霹靂。色々とデンジャラスなカードが見えます。ワンショットかな?(すっとぼけ)
相手のフランドールなどのプレイをカウンターで無効にしつつ、山を少しずつ焼いていきます。
最後の〆として、レミリアをプレイ。13点を、自身の場の響子に振り分けてデッキを13枚破棄。相手のデッキ置き場を更地にして勝利。

2---(勝)
特に理由のない効果ダメージの暴力が響子に襲い掛かる。デッキ置き場を更地にして勝利。

三戦目(vsふじかぜ)
また、お前か。前回、前々回の大会ではお世話になりました。(半ギレ)
そろそろ勝たせてもらわないとね。僕のデッキが火を噴く瞬間をご覧ください。

1---(負)
相手のテレメスメリズムが火を噴きました。許してください、何でもしますから!

2---(負)
ルナティックレッドアイズ壊せない。神奈子もマミゾウも、デッキでお茶啜ってた。
相手の場には鈴仙や永琳、レイセンと永遠亭組が勢揃い。(てゐ、輝夜?知らない子ですね…)
数の暴力でライフを削り切られて敗北。

四戦目(vs獣の奏者)
前回の大会で新規参加ながらも、四位に入賞した人。
お互いに「前回の四位じゃん!」「前回の五位ですよね!」とか言いながら、平和に戦闘開始。

1---(勝)
対戦前の平和っぷりはどこへ行ったのか。僕は気づいたら、ロングレンジエコーを3枚も場に出していたんだ。
調子に乗って山を焼いていたら、相手がテレメスメリズムを2連打してきたんだ。
でも、救世主レミリアのお陰で僕は相手のライフを削り切ることができたんだ。ありがとう、レミリア。

2---(負)
テレメスメリズムの2連打。相手の場に出るレミリア・スカーレット。この二つのなんちゃらが意味するものは一つ…!

3---(勝)
テレメスをとことん止める。止めるったら止める。カタディ、映姫。これでもかって程に、テレメスを意識した3戦目。
神奈子や映姫で地道に相手のライフを削って何とか勝利。割とギリギリ、常に危険な橋を渡っていた気がします。



結果:三位。とりあえず、入賞できました。よかった。

今回の大会では、テレメスメリズムに苦戦しました。本当に。
恐らく、全戦数えると18回くらい撃たれたと思います。テレメス。

他のプレイヤー視点では、暗夜のデイメアが多かったかな。とか、色々と意見がありましたがテレメスの採用率ヤバいんじゃないのと頭の中でぐるぐる回ってました。
アフターで焼肉を食べに行ったんですけども、その時に主催へ「テレメス採用してた人どれくらいだったの?」と訊ねてみました。
14人中で4人が採用していました。あれ、じゃあその中の3人と当たってんの?俺。

大型を若干多く採用している今回のデッキで、あれだけテレメス撃たれてよく入賞できたなと少し驚いています。
今大会のこともあって、今のデッキにはカタディがメイン採用されています。懲りました。

次回の大会が、恐らく悪魔の星で出る最後の大会かな。とか、考えていますが予定は未定。わかりません。
とりあえず、今日はこの辺で終わっておきます。



ちなみに、四戦目の最初あたりまで凄い真面目にレポート書いてたんです。
でも、気づいたら一戦目から下が全部消えていたんです。レポートが少し雑になったのは許してくださいね。^^;

大会に持っていくデッキに悩む

悩みます。

1.いつも通り、悪魔の星デッキを引っ提げて参加する。(65%)
2.冥界超利用。妖夢ちゃん連続攻撃衛星斬デッキで荒らしにいく。(25%)
3.弐符レミリアワンショットで博打おじさん。(10%)

最近、ちょっとVISIONのことは考えていても実際にカードを触れてません。
やっぱり除去カードが強いよなー。キャラクター出して除去されての繰り返し。
結果的に向こうに好きなことされて負け。そんな流れが多いと思います。

キャラクターを出さなければいい?でも、僕のデッキってキャラクターありきなんですよね。
神の加護とかいれても、相手の数豊富な除去には間に合わないし。

そんなこんなで考えついたのが、9弾の紅美鈴。
こいつを投入できれば、少しはマシになるかも……。

でも採用するにも、カード枠が……。
どうにかして、9弾の紅美鈴をデッキにねじ込んでみたいと思います。
プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

