

第15回LW主催VISION札幌公認レポ

めるやまです。
今回は「第15回LW主催VISION札幌公認大会」のレポートになります。

使用デッキは下記。

・孤高の妖夢ちゃんはBNBなんかにうんにゃらかんにゃらデッキ

キャラクターカード(12枚)
ミスティア・ローレライ(1st)x3
雲居一輪(10th)x3
雲山(10th)x3
魂魄妖夢(14th)x3

スペルカード(6枚)
「ブラインドナイトバード」x3
「待宵反射衛星斬」x3

コマンドカード(32枚)
マナの生成x3
作戦阻止x2
強引な取引x3
召喚魔術x2
是非曲直庁の威令x2
孤高の監視者x3
不意打ちx3
緑眼のジェラシーx2
裏取引x2
最後の選択x2
妖回針x2
罪人の金鉱床x3
霞網x3

サイドボード(10枚)
秋符「秋の空と乙女の心」x3
根絶x3
雲外蒼天x2
朝倉理香子(14th)x2



現在の環境で猛威を振るっている「ブラインドナイトバード」を主軸にしたビートダウンです。
孤高の監視者と「待宵反射衛星斬」でパンプアップできる魂魄妖夢を添えてみました。
サイドボードは基本的にワンショット対策と「グランギニョル座の怪人」を想定した構成にしています。



・一回戦(ハイエース取調室)
前回の大会でも初戦で当たってました。今回は違う名前でしたが、こっちのが覚えやすいので勝手にやりました。
あちらが朝倉理香子(10th)の起動効果を失念していた為に勝利できた感が否めませんでした。
また、あまり「ブラインドナイトバード」の挙動を把握していなかったのもありますね。
2-0で勝利しましたが、相手の動き次第では多分負けていたんじゃないかなといった試合でした。

・二回戦(kuroneko)
初参加の方。使用デッキ信仰は儚き人間の為にを利用したコントロールでした。
初戦はライフを容易に削り切れたのですが、二戦目では東風谷早苗(11th)が並び魂魄妖夢(14th)も信仰心で奪われたりと厳しい展開。
なので、三戦目では東風谷早苗(11th)を根絶で落としてビートダウンしました。6/6の速攻は伊達じゃないですね、本当に。
結果、2-1で勝利。もう少し、相手が展開する前に勝負をつけたかった感じがしました。
ちなみに、お相手のデッキは呪符コンとしても動くように組んであったそうです。
前回の悪魔の星デッキだと、一層苦戦しそうな相手でした。

・三回戦(ふじかぜ)
雪辱戦。お相手は「グランギニョル座の怪人」と「ブラインドナイトバード」の混成。
紅美鈴(14th)でライフを回復されながらも、「ブラインドナイトバード」の殴り合い。
こちらが魂魄妖夢(14th)をプレイしてゴリ押そうとしたところで、「グランギニョル座の怪人」が登場。
アリス・マーガトロイド(1st)の効果も相まって、中々処理することができず負け。
二戦目でサイドボードから根絶などを投入するも、やっぱりライフを削り切れず。
最早、何度目か数え切れませんが0-2で敗北しました。次こそは、次こそは……。

・四回戦(シン)
お相手は「スカーレットデスティニー」と「ブラインドナイトバード」の混成。
前戦と同じく、紅美鈴(14th)でライフを回復されながら「ブラインドナイトバード」の殴り合い。
相手の場の「ブラインドナイトバード」の効果ダメージをカウンターすると飛んでくる銀符「パーフェクトメイド」。
この対策は本当に見事だと思いました。デッキレシピと共に、シンさんのブログにあるので是非どうぞ。
二戦目はカウンターが入っていないことを想定して、一気にたたみかけることにしました。
根絶で「ブラインドナイトバード」を落として、一気に殴り倒す為に展開。
息切れしたところを、レミリア・スカーレット(10th)が出てきて逆にライフを削り切られる。
0-2で負け。この方も大きな壁ですね、ふじかぜさんと並んで確実に入賞を阻んでくるラインです。

最終結果2-2で6位(?)だったかな。キツい試合が多かったですね。
今回のデッキ構築には割と自信があったんですけどね……。

ちなみに優勝は主催(害悪くん)だったみたいです。お前、そろそろ自重というものを(ry



そんなこんなでレポート書きましたが、なんと12/8に「第16回LW主催VISION札幌公認大会」があります。
二週間しか空いていないので、参加する方々は持っていくデッキに悩んでいそうです。

そんな僕ですが、次回の大会用のデッキの骨組みは完成しています。
かなり前に、自分が初優勝を飾った除去コンの派生。色々と考えるところはありますが、粗方構成は見えてきています。

次こそは入賞するぞ!(優勝とは言っていない)

プレイさせないことの強さ

こんばんは、めるやまです。

今回は、大会用のサイドデッキを組んでいる最中で考えたことについてです。

無効にする、場にあるカードを処理するではなくプレイさせないこと。



最近、色々な人と話をしたりして書きたくなりました。
いくつか挙げていきます。

No.192 秋符「秋の空と乙女の心」(N1/C1)
【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動γ)あなたのターン終了時に、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットしても良い。
(自動γ)〔全てのプレイヤー〕は、必要ノードがXであるカードをプレイ出来ない。Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

No.467 封印(N5/C1)
【装備/場】
(自動α)〔全てのプレイヤー〕は、〔自分の冥界にあるカードと同名のカード〕をプレイ出来ない。
(自分ターン)1:〔あなたの冥界にあるカード1枚〕をゲームから除外する。この効果は全てのプレイヤーが、それぞれ自分のターンに1度だけ使用できる。

No.473 サラ(N1/C0)
(自動α)〔相手プレイヤー〕は必要ノードが4のコマンドカードをプレイ出来ない。
(1/1 G1)

No.933 四季映姫・ヤマザナドゥ(N6/C2)
伝説 耐性:人、幽霊、死神 抵抗(5)
(自動α)〔全てのプレイヤー〕は、このキャラクターにセットされているカードと同名のカードをプレイできない。
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔相手プレイヤーの冥界のカード1枚〕をこのキャラクターにセットする。
(自動γ)相手プレイヤーのカードのプレイが無効になった場合、そのカードを〔このキャラクター〕にセットしても良い。
(5/6 G2)



とりあえず、有用なものをいくつか。
まず、秋符「秋の空と乙女の心」から。

このカードの強みは、なんといってもノード数が合致すればキャラクターやスペル・コマンドなど。
種類を問わずに無効化できる点かと思います。

ノード0なら、マナの生成や十王の激怒。罪人の金鉱床、挙句の果てにラストワードまで。
全てプレイできなくなります。無効じゃない点が、やっぱり強いと思います。
1ターン目で、マナの生成⇒ミスティア⇒BNBされたくない人は必見ですよ!

そして、更にポイントなのが術者「秋穣子」というところ。
低速コントロールには引っ張りダコな穣子さんです。

ラストワード以外にも、ノード1で緑眼のジェラシー。ノード3で作戦阻止や霞網。
他のノード帯にも、プレイを制限して有用なカードが多くあります。
そこを考慮すると、後半にも腐り難いのではないかと私は思います。

ただし、これは全てのプレイヤーが対象。
自分のプレイしたいカードを制限しないように注意が必要ですね。



次は「封印」。これを使ったコントロールが、最近どこかの大会で入賞していた気がします。
冥界に落ちているカードは、プレイすることができないという強力なロックカードです。
それを回避する為の起動効果なのですが、これ「除外する」なんですよね。
失われた希望が落ちていると除外できなくなって、ロックがより強固なものとなります。
それを利用して、自分のデッキをハイランダーのように組むことでこちらはプレイ制限を逃れます。

強いかと言われれば、引くカードによりけりなんですが。
相手をロックする面だけで見れば、これほど強力なロックはないと思います。

ただ、デッキの構築が他のカードと違って大分制限されてしまうのが難点ですね。



さて、そして魔界人デッキの隠れた実力者「サラ」です。
場にいるだけで、ノード4帯のコマンドカード全てプレイ不可となってしまいます。
しかも、この効果。相手プレイヤーのみです。
自分は普段通りに使えちゃいます。ズルいですね。

ノード4帯コマンドといえば、代表的なドローカード「強引な取引」。
カウンターといえば真っ先に名前が挙がりそうな「是非曲直庁の威令」など。
デッキの動きをサポートする優秀なカードが勢揃いしています。

キャラクターなので、容易に除去されてロックが解かれてしまうのが難点でしょうか。
それでも、とりあえず出して何か除去カードを使わせることができるのなら避雷針としては上出来。
…なのかな?



最後は、「四季映姫・ヤマザナドゥ」です。
プレイを無効、プレイさせないの代名詞ともいえる御方ですね。

プレイされて場に出た際に、相手の冥界から1枚カードを引っ張ってきてロック。
以降、プレイを無効にした相手のカードをどんどんくっ付けていくことでロック範囲を広げます。
これもキャラクターなので、除去が飛んできやすいのが難点でしょうか。

でも、このカードの強みは好きなカードを選んでロックできること。
相手のデッキ内容を把握できる2戦目以降に、より強力なメタカードとして活きますね。
抵抗も5あるので、カウンターされ難い点も嫌らしいです。
これに加護がついていれば、もっと評価されたのかなと思ったり。



こんなところでしょうか。
他にも、予め冥界に送ったり除外する「根絶」や「フォービドゥンフルーツ」などもプレイさせないカードの一種かと思います。

やっぱり個人的にプッシュしたいのは「秋の空と乙女の心」ですかね。
これと閻魔様を合わせた低速コントロールとか組んでみたいです。

大会用のデッキ完成

どうも、めるやまです。こんばんは。
11/23開催の「LW主催VISION札幌公認大会」に持っていくデッキが完成しました。やったぜ。
幻視の夜明けも更新されたので、色々とまたモチベーションが上がっています。

さて、前回考察したプリバを生かすデッキなんですが……。



息の切れやすい残念なデッキに仕上がりました!

もしかしたら、そのうちここでデッキレシピを書き連ねるかも知れません。



大会用のデッキに関して、大きな声では言い辛いですが。

とりあえず、今までフリープレイで使っていた妖夢ちゃんはうんにゃらかんにゃらデッキ。
最近になってちょこちょこと組んでいる孤高の監視者デッキ。
一部で流行中のブラインドナイトバードなど、その他etc...。

色々と詰め込んで、個人的に合点がいったデッキになっています。
上手く回るといいなぁ…。(・~・)←ヌメラ

どうにか頑張ってスカーレットデスティニーも投入しようとしたんですが、
流石にもうデッキの枠もないし不安定になりそうだったので手を引きました。

そんなこんなで爆誕した新たなデッキ。

「孤高の妖夢ちゃんは絶対にBNBなんかに負けたりしない!デッキ」をお披露目してきます!

大会楽しみなんじゃ^~
プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

