

いざ倒れ逝くなんちゃら

疲れました
あとはEX待ちですかね~
和服美人姉御ガチレズ隙間の人マミ婆ちゃん

まだメインドッペルだけレベル10になっていないのが数体いますが、EXでレベル上げした方が楽ですよね。きっと

氷柱を求めて

めるやまです。
今回は東方玄夢妖譚の話。

レベルもカンストして、ドッペルもコンプリートして何をしようかと考えてたんです。

よし、錬金していくか。
・・・ってことで、色々と足りない素材を求めて走ってる訳です。

その中で、狙っているのが溶けない氷柱ってやつ。



万里の長城で出現する「ウォール・オブ・アイス」のレアドロップですね。
こいつ。
氷壁

マジで出ないんです。
そもそも出現すら怪しいレベル。

いつになったら、氷柱をゲットできるのか・・・。

第17回LW主催VISION札幌公認大会レポ

今回は1/19に開催された「第17回LW主催VISION札幌公認大会」のレポート記事です。
エラッタ直前の大会ということもあり、好き放題しようと思って臨んだ大会。

使用デッキは以下。

キャラクターカード(11枚)
ナズーリン(10th)x3
村沙水蜜(12th)x2
本居小鈴x3
魂魄妖夢(14th)x3
スペルカード(9枚)
陽光「サンシャインニードル」x3
棒符「ナズーリンロッド」x3
「待宵反射衛星斬」x3
コマンドカード(30枚)
マナの生成x3
強引な取引x2
思念の看破x3
飛倉の破片x3
飛倉x3
裏取引x3
キャプテン・ムラサx2
夢殿大祀廟x3
改良x1
罪人の金鉱床x3
神々の道具x3
初夢x1
サイドボード(0枚)



…って感じのデッキです。
サイドは最初、色々と考えてたんですけど面倒になってやめました。

あわよくば神々の道具+金鉱床のコンボを決めて、ドローしまくって妖夢を並べてワンショットってデッキです。
今回はエラッタ直前ということもあって、神々の道具を返されたりしたら嫌だなってことで思念の看破も積みました。
後で気づいたのですが、サイドボードには使用率の高そうなカードを10種類1枚ずつ積むのもよかったかもしれません。
孤高の監視者とか、グランギニョル座の怪人とかを2戦目とかにスッと思念の看破用に忍ばせるのも悪くなかったですね。

一戦目:tomo99(地獄+グランギニョル座の怪人)
1セット目は神々の道具を決めることはできなかったものの、マナの生成から小鈴とナズーリンと展開。
サンシャインニードルでのマナチャージも加わり、割と早い段階で妖夢を並べてライフを削り切ることに成功。
2セット目は逆にこちらの展開が遅れ、相手の場にグランギニョルが着地。
対策カードを何も積んでないので、勝ち筋が衛星斬のバーンのみとなってしまいました。
しかし、その次のターンでキクリをプレイされて勝ち筋が消えてしまったのでサレンダー。
3セット目は神々の道具+金鉱床で相手の手札0、ノード0からスタート。妖夢を並べて勝ち。

二戦目:シン@しっそしそ(コマンド0、うろ金とか)
1セット目は相手がる~ことを早々に着地。
返しのターンで手札にゲームボーイセットが揃ったので、ぶっ放して手札0の状態に。
相手が態勢を立て直す前に妖夢を並べて勝ち。
2セット目は互いにノードセットをしながら、ターンを回していく。
3ターン目くらいにゲームボーイセットが揃ったので、ぶっ放して手札0。
ドローしまくって妖夢を並べて勝ち。

三戦目:rainbow⑨(コマンド0、ミスティア軸?)
1セット目は相手が早々にる~ことを着地させて、わかさぎ姫やミスティアを横に広げていく。
コーラスマスターでどんどんと湧いてくるキャラクターを妖夢で少しずつ処理するも、処理が追い付かずにライフを削り切られる。
2セット目は村沙などで時間を稼ぎながら、態勢を整えようと試みるもリグルの永夜蟄居で裏返しにされ除去。
そのまま夢蝶やブラインドナイトバードで一気に畳み込まれ、ライフを削られ負け。

結果:2-1

今回は何とかオポ差で2位に入賞することができました。
…ってか、サイドボード0で2位とか凄い。

やっぱり自分は考えて作るデッキより、適当にババッと作ったデッキの方が入賞率高い気がします……。
初優勝の時も、とりあえずこんな感じで作りました~ってデッキで参加した日でしたし。

僕のデッキ構築力は、考える程に低下していく……。



さて、エラッタが適用されてしまったのでもうゲームボーイは使えません。
新たなデッキを考えなければと必死ですが、どうしましょうかね。

多分、またいつも通りに悪魔の星とか入れた神コンっぽいのに戻る気がします。

フリープレイしてきました

新弾考察?
めるやま君は、とても面倒くさがりの悪い子なんです。

どうも。今日は新弾を投入したデッキを使って、フリープレイしていました。
その中で、感じたことをちらほら。

持っていったデッキは4つです。

1.数の暴力って素晴らしい!ニュー悪魔の星デッキ
2.人里と霊廟でノード・コスト-6!魂魄一族は強いぞデッキ
3.数の暴力って素晴らしい!妖精と神コンにキクリやアイスバリアを混ぜてルナチャイルドでぐにゃぐにゃデッキ
4.産廃天狗監視者



1について。
御馴染の悪魔の星。15弾で登場した大型を採用しただけ。
ちなみに色々と弾け過ぎたせいか、キャラクター30枚とかなってました。面白い。

2について。
今回に登場した人間の里。これと夢殿大祀廟を合わせて、妖夢や妖忌を0/0で出そうってだけ。
他にも、いくつかのギミック。人間の里のお陰で、慧音(9th)が軽くなったので採用。
お爺ちゃんを除外して、お孫さんをアクティブイン。ってのが、やっぱり便利。
ゾゥフォルゥモォだっけ?お爺ちゃんを除外して、お爺ちゃんとお孫さんが一緒にアクティブイン。
…みたいな。

3について。
ルナチャイルド(12th)でビートするだけ。チルノ(15th)を利用した、所謂チルぬえも採用。
マイナスKやアイスバリア、ムーンライトウォール。キクリに神の加護とガッチガチです。
尚、そのせいか相手のキャラクターを除去できず大型で蹂躙される模様。

4について。
山童で冥界の一輪と雲山をデッキに戻せば、前の記事に書いた1積み監視者が簡単にできるじゃん!
組んで、回して、あれキャラクターとして山童出ちゃってるじゃん。監視者打てないじゃん。……と。
デッキ回してから気づく。あっという間に産廃と化した天狗監視者。



今後の予定としては、ブラインドナイトバードを主軸にしたデッキを組もうかと考えています。
やっぱり正邪が凶悪なので、眷属とかで引っ張って色々と悪用したいです。
BNBの効果ダメージが6点になるわ。ライフ5回復して用済みになった美鈴(14th)が攻撃力7になって殴ってくるわ。
考えるだけで、色々と楽しくなってきます。

他には、悪魔の星の見直し。こころちゃんのスペルを搭載した、空ヤマメコントロール。
あと、今日来てくれたモノクマくんが使ってた鏡の国の弾幕を搭載した幽霊ビートも面白そうでしたね~。

冥界フル利用としても、あれは本当に強かった。妖が16点、幽々子が13点でバンバン殴ってきますから。



色々と考えさせられることが多い一日でした。まる。
プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

