スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25回LW主催VISION札幌公認レポート

めるやまです。今回は第25回LW主催VISION札幌公認大会のレポートになります。

使ったデッキは以下。

キャラクターカード:28
レイセン(10th)x3
朝倉理香子(10th)x3
鍵山雛(11th)x3
小野塚小町(11th)x3
八坂神奈子(11th)x2
る~こと(12th)x3
西行寺幽々子(14th)x3
九十九弁々x3
多々良小傘(16th)x3
上白沢慧音(白沢)(16th)x2
スペルカード:0
コマンドカード:22
瞋怒x2
無縁塚x3
是非曲直庁の威令x3
疑惑の五芒星x3
死霊の復活x3
神前試合x2
風水術x2
物理術x2
悪夢の終わりx2
サイドボード:10
勇み足x3
閉ざされた瞳x3
雲外蒼天x3
インドラの雷x1

似たようなデッキをどこかで見たような気がするぞ・・・?
はい。シンさんが大阪公式で使用したデッキがベースになっています。
個人的にレイセン(10th)がお気に入りカードなので投入しようとした結果、
色々とサブギミックがめるやま仕様になった成れの果てがこちら。

レイセン(10th)は紫色を超える光でも良いかなと思いましたが、
こちらの方が公開(魔界やテイルフィンスラップ等)に圧力をかけることができるので採用。
ノンコマンドデッキや、最近のスペルによる除去やギミックが強力になっている為、
朝倉理香子(10th)もメイン投入しています。
地獄もメタカードが増えた為、数は減少傾向なんですが、
一時の環境を作ったデッキタイプである以上、最低限の睨みをきかせる必要があると判断。
よって、上白沢慧音(白沢)(16th)。場のカードに触ることもできる、悪夢の終わりを採用しました。
小野塚小町(11th)は幽々子ミラーでの処理。ビートに対する回答でもあります。
後述していますが、実は今大会ではあまり活躍しませんでした。

残りのカードの採用理由はシンさんのブログでも見ておいてください。大体同じです。


1戦目:YUYUさん(妖怪ビート)
1----
る~ことプレイからの理香子プレイで滑り出しは好調。
理香子が大分圧力をかけている為か、相手はリグルをプレイしてから動きは見られず。
そのまま幽々子を死霊の復活でリアニメイトして、理香子と幽々子で殴って勝利。
2----
こちらはキャラを出せず。相手がリグルをプレイし、夢蝶が2枚生成。
その内の1枚に百鬼夜行絵巻がセットされ、グレイズ0の5点パンチャーに。
成す術なく、夢蝶で殴り続けられ敗北。毎ターン6点グレイズ0は恐ろしい。
3----
こちらはる~ことから理香子と順調に展開。
わざわざサイドから閉ざされた瞳も投入したにも関わらず、
リグルのプレイを許してしまい夢蝶を生成されてしまう。
マミゾウなどが後続で出てくるが、カウンターをうまく利用して対処。
幽々子をリアニメイトして、ライフを削り切り勝利。

2戦目:すかーれっとしゅーとさん(地獄デッキ)
1----
る~ことから理香子プレイと序盤は順調。神前試合も構え、準備は万端。
数ターン後に冥界へ地獄が落ちたのを確認して、手札の上白沢慧音(白沢)をプレイしたところでサレンダー。
2----
レイセンから理香子プレイと繋ぐ。相手はマナ基盤のカードを引けないのか、序盤は動かず。
神前試合を貼った次のターンに、理香子が五芒星で除去され。返しで雛をプレイしたところで、相手から十凶星プレイ。
ここで神前試合を寝かせると、こちらの被害が甚大なのでスルー。冥界肥やしを許してしまう。
案の定、次ターンでメンテナンスフェイズで優先権保有からの維持コスト破棄で冥界を肥やされるが地獄は落ちず。
こちらが幽々子をリアニメイトする干渉で相手は悪夢の終わりをプレイ。それに干渉で再度、復活。幽々子が着地。
それに乗じて、地獄落ち。幽々子が除去された後に、慧音をプレイ。
慧音で地獄のキャラクターを除外しようとすると、地獄のお迎えを干渉で2発撃たれ雷鼓と金伽羅が登場。
ここは完全に受動的な除外に回るところだったなと、勝負を急ぎ過ぎた感。
後半で何とか幽々子をリアニメイトして雷鼓と睨み合いになるも、2体目の幽々子を手出ししてライフを削り切って勝利。

3戦目:シンさん(ノンコマンド)
1----
こちらがレイセン、理香子とプレイしたところで相手が14弾理香子をプレイ。こちらの理香子が除去される。
相手は理香子がいると困ると判断して、チャージャーとして残らせない為に相手の理香子に五芒星。2体目の理香子プレイ。
相手は手出しで五芒星をプレイし、こちらの理香子が再度除去される。
しばらくノードセットが続き、相手のルーミアにちまちま殴られるが小町で除去。
こちらが3枚目の理香子をプレイ。相手はマミゾウをプレイし、コスト支払いで化け学校プレイ。
最後の理香子が裏向きにされ、そのまま成す術なく登場するキャラクターにライフを削られ敗北。
2----
再度、レイセンから理香子とプレイ。相手のる~ことを除去できず、ノード差はほとんどなし。
早い段階で幽々子を着地させ、理香子も除去されず。相手の手札が事故っていた関係か、
そのまま理香子と幽々子でライフを削り切って勝利。
3----
る~ことから理香子プレイと序盤は好調。こちらはノードと手札を溜めこむ。
幽々子を死霊の復活でリアニしたところ、理香子共々ワイルドカーペットで奪われてしまう。
再度、冥界の幽々子をリアニしたところで相手は化け学校をプレイして幽々子が消える。
次は手札に確保しておいた幽々子をプレイ。すると、続いてワイルドカーペットが飛んでくる。
山札も少なく、ライフが削り切れるか怪しいところまできて3枚目の死霊の復活で幽々子をリアニ。
次のターンで再び狸の化け学校が飛んでくるが、何とかここで威令を抱えて奪取を防ぐ。
幽々子でライフを削り切って勝利。残り山札1枚、札幌のボス恐ろしや恐ろしや。

結果:優勝しました!やったね!

レポートにうろ覚えなところあるけど、大体こんな感じでした。
遠征に来てくださったすかーれっとしゅーとさん、本当にありがとうございました。楽しかったです。

デッキの改善点が、また少しずつ見えてきたので調整していきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。