スポンサーサイト


第14回LW札幌公認レポート

どうも、めるやまです。
今回は、10/13(日)に開催された「第14階LW主催VISION札幌公認大会」のレポートとなります。

使用デッキはこちら。



キャラクターカード(29枚)
玉兎(5弾)x3
符ノ壱"八雲紫"x2
サニーミルク(9弾)x3
紅美鈴(9弾)x2
幽谷響子(11弾)x3
秋穣子(11弾)x3
四季映姫・ヤマザナドゥ(11弾)x3
二ッ岩マミゾウ(11弾)x2
鍵山雛(14弾)x3
八坂神奈子(14弾)x2
レミリア・スカーレット(14弾)x3

スペルカード(3枚)
山彦「ロングレンジエコー」x3

コマンドカード(18枚)
作戦阻止x2
強引な取引x3
断罪裁判x2
瞋怒x2
是非局直庁の威令x3
神の加護x2
十王の激怒x2
悪魔の星x2



キャラクターをプレイするとアドを失うと噂の現環境を、逞しく生き抜く素敵なデッキに仕上がりました。

一戦目(vsハイエース取調室)
初戦から、大分ハードなマッチング。半年前くらいの大会で、悪魔の星を逆利用されて出たこいしに殴られ続ける悪夢を見せられています。

1---(勝)
初手には、響子とロングレンジエコー。チャージャーとして、雛やサニーミルクと盤石な状態。
デッキを焼きながら、ノードを蓄えていきます。途中で迷いの竹林が落ちて、冥界がデッキに戻るイベントもあり。
ライブラリーアウトを諦めて、ライフを削る為のプレイングを意識します。
相手は因縁の魔障でドローをしながら、小鈴⇒鈴仙⇒テレメスとか。マミゾウを奪取されて、大ピンチ。
しかし、救世主レミリア。見事に相手の場を一掃して、ライフを削り切ってくれました。強い、ありがとう。

2---(負)
救世主レミリアの反逆。これだけ書けばわかるよね。

3---(勝)
やっぱり、レミリアは強かった。
相手のテレメスが、穣子やサニーだったりと運がよかったのも大きかったかと。

二戦目(vsアイリス)
新規さん。どんなデッキを使ってくるのか、わくわくしながら対戦開始。

1---(勝)
玉兎や響子、ロングレンジエコーと初手は完璧。山を焼きながら、ノードを蓄える僕の目に映ったのは相手の冥界へと誘われた救世主レミリアの姿でした。ヤバい。
フランドール、青天の霹靂。色々とデンジャラスなカードが見えます。ワンショットかな?(すっとぼけ)
相手のフランドールなどのプレイをカウンターで無効にしつつ、山を少しずつ焼いていきます。
最後の〆として、レミリアをプレイ。13点を、自身の場の響子に振り分けてデッキを13枚破棄。相手のデッキ置き場を更地にして勝利。

2---(勝)
特に理由のない効果ダメージの暴力が響子に襲い掛かる。デッキ置き場を更地にして勝利。

三戦目(vsふじかぜ)
また、お前か。前回、前々回の大会ではお世話になりました。(半ギレ)
そろそろ勝たせてもらわないとね。僕のデッキが火を噴く瞬間をご覧ください。

1---(負)
相手のテレメスメリズムが火を噴きました。許してください、何でもしますから!

2---(負)
ルナティックレッドアイズ壊せない。神奈子もマミゾウも、デッキでお茶啜ってた。
相手の場には鈴仙や永琳、レイセンと永遠亭組が勢揃い。(てゐ、輝夜?知らない子ですね…)
数の暴力でライフを削り切られて敗北。

四戦目(vs獣の奏者)
前回の大会で新規参加ながらも、四位に入賞した人。
お互いに「前回の四位じゃん!」「前回の五位ですよね!」とか言いながら、平和に戦闘開始。

1---(勝)
対戦前の平和っぷりはどこへ行ったのか。僕は気づいたら、ロングレンジエコーを3枚も場に出していたんだ。
調子に乗って山を焼いていたら、相手がテレメスメリズムを2連打してきたんだ。
でも、救世主レミリアのお陰で僕は相手のライフを削り切ることができたんだ。ありがとう、レミリア。

2---(負)
テレメスメリズムの2連打。相手の場に出るレミリア・スカーレット。この二つのなんちゃらが意味するものは一つ…!

3---(勝)
テレメスをとことん止める。止めるったら止める。カタディ、映姫。これでもかって程に、テレメスを意識した3戦目。
神奈子や映姫で地道に相手のライフを削って何とか勝利。割とギリギリ、常に危険な橋を渡っていた気がします。



結果:三位。とりあえず、入賞できました。よかった。

今回の大会では、テレメスメリズムに苦戦しました。本当に。
恐らく、全戦数えると18回くらい撃たれたと思います。テレメス。

他のプレイヤー視点では、暗夜のデイメアが多かったかな。とか、色々と意見がありましたがテレメスの採用率ヤバいんじゃないのと頭の中でぐるぐる回ってました。
アフターで焼肉を食べに行ったんですけども、その時に主催へ「テレメス採用してた人どれくらいだったの?」と訊ねてみました。
14人中で4人が採用していました。あれ、じゃあその中の3人と当たってんの?俺。

大型を若干多く採用している今回のデッキで、あれだけテレメス撃たれてよく入賞できたなと少し驚いています。
今大会のこともあって、今のデッキにはカタディがメイン採用されています。懲りました。

次回の大会が、恐らく悪魔の星で出る最後の大会かな。とか、考えていますが予定は未定。わかりません。
とりあえず、今日はこの辺で終わっておきます。



ちなみに、四戦目の最初あたりまで凄い真面目にレポート書いてたんです。
でも、気づいたら一戦目から下が全部消えていたんです。レポートが少し雑になったのは許してくださいね。^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

