

デッキレシピ:妖夢ちゃんは失われた希望なんかに屈しないデッキ

暇だから連続して書いちゃった。日にち違うから別にええやろ。
最近フリープレイとかで使ってるお気に入り、「妖夢ちゃんは失われた希望なんかに屈しないデッキ」のデッキレシピ。

キャラクター(17枚)
ナズーリン(10弾)x3
リリカ・プリズムリバー(11弾)x3
多々良小傘(12弾)x2
村沙水蜜(12弾)x3
本居小鈴x3
魂魄妖夢(14弾)x3

スペルカード(12枚)
騒符「リリカ・ソロライブ」x3
陽光「サンシャインニードル」x3
棒符「ナズーリンロッド」x3
「待宵反射衛星斬」x3

コマンドカード(21枚)
マナの生成x3
強引な取引x3
飛倉の破片x3
飛倉x3
裏取引x3
キャプテン・ムラサx3
夢殿大祀廟x3



この通り。ノード2、もしくは3から沢山ドローしてデッキを掘り下げつつ冥界を肥やす。
満足いく位にドローをしたら、手札から妖夢を出してライフを一気に持っていくデッキです。

まず、冥界に落としたいカードとしては以下。
・リリカ・プリズムリバー(リリカ・ソロライブのドローとノード加速を利用する)
・魂魄妖夢(夢殿大祀廟で回収したり、後述の棒妖夢ギミックの為。1枚くらいでいい)
・棒符「ナズーリンロッド」(後述の棒妖夢ギミックの為。1枚くらいでいい)
・「待宵反射衛星斬」(妖夢のパンプアップの為。1枚くらいでいい)
・飛倉の破片(飛倉のドロー数を増やす。落とせるだけ落としてください)
・夢殿大祀廟(妖夢をプレイする為の必要ノード軽減に。2枚くらい落ちれば御の字です)



まず、棒妖夢ギミックについて。(勝手に自分が名づけただけですが)

1.妖夢がアタックします。
2.相手を決死状態にします。
3.冥界からロッドを釣り上げて、妖夢にセットします。
4.妖夢をロッドの効果で破棄します。
5.冥界の妖夢を釣り上げます。
6.妖夢をプレイしてアタックします。
7.以下、相手のキャラがいなくなるまで繰り返し。

色々と前提条件はありますが、大体こんな感じ。
とにかく妖夢を使い回して(意味深)、何度も攻撃していくデッキになります。

もし妖夢の連続攻撃でライフが削り切れない場合は、村沙や衛星斬などで援護するといった形です。



ドローに関しては、こちら。
・ナズーリンの装備セット効果によるドロー。
・リリカ・ソロライブのドロー。
・強引な取引。
・飛倉。
・裏取引。

基本的にはこれだけです。大事なのは下3枚のコマンドカードやキャプテン・ムラサの飛倉サーチカードを、ナズーリンロッドで使い回すことにあります。

色々とギミックがありますので、実際に回していただければなんとなく理解できるかと。僕の弱いお頭でも、それなりに使えるので。



ただし、問題が一つ。

因縁の魔障と失われた希望は厳禁です!!

失われた希望なんかに屈しないデッキとか書いてますが、現環境で採用率の高い上記2種のカードが採用されているデッキには負けます。
負けます。大事なことなので、2回言いました。

因縁の魔障がプレイされれば、妖夢ちゃんはノードコストの軽減がされず。パンプアップもできなくなり、飛倉でドローできる枚数も0となってしまいます。酷いです。
失われた希望が冥界に落ちれば、鼠は装備を拾うことができず。リリカも黙り込み、霊廟から船長や妖夢ちゃんが復活することもなくなります。



妖夢「やっぱり、因縁の魔障や失われた希望には勝てなかったよ…」

…ってなります。

つまり、大会で使ったところで対策されて終わりなので気をつけてくださいね!僕は責任持ちませんから!ってことです。

以上、簡単にお気に入りデッキレシピの紹介でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

