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プリズムリバーがこの先生キノコるには

お久しぶりって程でもないけど、めるやまです。

突然ですけど、僕の好きな東方キャラってメルランちゃんなんですよ。

VISIONで全然メルランちゃんが活躍するデッキ作れてない!



大問題です!
どうしましょう……。

なので、次の大会は今までチューンしてきた悪魔の星で出場する予定でしたが変更。
プリズムリバーを絡めたデッキを作って出たいと思います!

ノードロックには頼りません!(ここ大事)



さて、それにあたってプリズムリバーについての考察。

1弾プリバ:グレイズが0であり、全員が奇襲持ち。打点は上から「2・3・1」と、現環境では見劣りするか。
3弾プリバ:戦闘決死によるトリガー効果を持つ。横に並べられるのは利点だが、サポートが欲しい。
11弾プリバ:呪符コントロールに特化。三女は暴れているものの、他の子は余り見ない。
14弾プリバ:必要ノードによって変わる、他キャラクターのサポート。統一使用は非現実か。

1弾は割とオールラウンダーに使えそうだけど、他が一癖あって使い辛いですね。(11弾リリカは除く)

個人的には14弾プリバで統一したいんですけど、とても難しい感じがします。
これはデッキ構築力が試されますね……。

1弾はノードロックで頻繁に見ます。(リリカは除く)
11弾も呪符コンなら採用の余地はあるはず。(リリカの採用率は高い)
3弾と14弾は本当に見ないですよね。ここ最近の環境を考えれば採用が難しいのも理解できますが。

さて、じゃあ「14弾統一したい」と豪語した僕による14弾プリバ考察。

ルナサ⇒自分の場にいるN1&N2キャラの戦闘力が本来の2倍になる。
メルラン⇒自分の場にいるN5以上のキャラに先制と貫通を付与。
リリカ⇒相手の場にいるN3&N4キャラの戦闘力を0/1に変更。

まず、簡単な考えができるのはリリカでしょうか。
戦闘力を変更してから、何かしらのカードで一掃する。みたいな。
11弾神奈子と合わせれば、N3とN4のカードは容易に滅ぼせますね。

最近見るN3N4となると、大人気N3マナチャージャーのエレンちゃんとか。
未だに現役、豊穣の神様こと穣子さんとか。スペル大嫌い娘の理香子ちゃんとか。
超耐久マナチャージャーの雛さんとか。手札をポイポイしてくる文ちゃんとか。

とりあえず厄介なのは色々といるので、優秀といえば優秀な気がします。
ただ問題なのは、リリカ1枚では変更するだけであって処理することができないということ。
どの子にも言えますが、他のカードと組み合わせないと大きな恩恵を得ることができないんですよね……。

ただ、ルナサはというと。メルラン・リリカがN1なので、彼女達に効果が及びます。
ですが、本来の戦闘力の2倍。4/2と2/4、とても強力とは言い難いです。
やっぱり別の誰かと組ませたい。では、N1orN2の強そうな子を調べてみます。

No.014 スターサファイア
戦闘力8/2で貫通を持つ怪物に豹変する子。相手キャラの決死によるサニーサーチ効果も生きてくる。
No.310 呪精
戦闘力4/6。低ノードの多い妖精とシナジーがあり、かつ横に並ぶ為に強力。
No.791&No.792 雲居一輪&雲山
戦闘力4/6&6/4。言わずもがな、横に並び警戒や貫通。装備として他キャラ支援と多芸な二枚。
No.1132 明羅
最大戦闘力18/4。更に他のカードによる支援を加えれば、ワンショットも可能。

パッと見て使えそうなのが上記の子。あくまでも僕視点です。
こうなると、妖精との相性が良好ですかね。ルナサは妖精と相思相愛、覚えましたし。



大好き、メルランちゃん。先制と貫通付与は強いですが、N5以上でこの二つを持っていないキャラ。
意外と少なそうなんですよね……。相性良さそうな子、ピックアップしていきましょう。

No.178 符ノ壱"博麗霊夢"
自動効果で戦闘する相手の戦術を無効にする。
つまり、相手が先制を持っていようが関係なし。耐久力4以下は一方的に倒すことができる。
No.690 永江衣玖
N5キャラでありながらも、自動効果で容易に場に出すことのできるカード。
除去カードと絡めて殴っていけるので、安定性は抜群。
No.809 西行寺幽々子
効果を受ければ先制・即死と処理できる範囲が大きく広がる。
自動効果で、このカードや効果を振りまくメルランといった幽霊をジェラシーなどから守れる。
No.934 サリエル
ただでさえ防御を牽制できる効果を持つが、先制・貫通を付与することで一方的に殴ることができる。
11点の先制・貫通が恒常的に殴ってくるのは怖い。
No.1056 古明地こいし
隠密で妖怪しか防御を許さない。妖怪がブロックしてきた時のみ効果を与えてやればいい子。
その為、非常にノードに優しく安定する。
No.1152 蘇我屠自古
呪符がセットされている相手キャラは攻撃できず、戦術が全て無効。
呪符がセットされている耐久力6以下は一方的に処理することが可能。
また、このカードが攻撃してスリープになっても呪符がセットされていれば場が空いても問題がなくなる。

比較的強力な効果を持つので、他にも相性の良いキャラは割と沢山いました。
強いて挙げるとすれば、幽々子との相性が抜群に良いので是非とも組み合わせてみたいと思いました。



色々と書き連ねましたが、結局のところ全て14弾プリバで統一するとなるとデッキ枠が足りなさそうです。
やはり小型か大型かに特化させた方がいいんですかね……。

幽霊を主軸にした低速コントロールとかにすれば、まだ光は見えそうかなってところです。



しかし、ここでちょっとした可能性が。

このプリバ、本来の必要ノードではない……?
そうすると、ノードを変更したりすれば色々と悪戯できる可能性があったりするのでは。

早速調べてみよう。
No.683 霊烏路空:自分の場のキャラの必要ノード2増加。
No.973 萎縮:目標のキャラの必要ノードを0にする。
No.1188 秘宝「斑鳩寺の天球儀」:セットされている枚数だけ、自分の場のキャラの必要ノード増加。
No.1312 増長:目標のキャラの必要ノードを10にする。

うん。無理ですね。(白目)
プレイする必要ノードが減ったりとかは沢山あるんですが、場のキャラへの変更は中々に希少。
悪戯できそうなのはありません。(断言)



よし、次の大会は悪魔の星にメルランをこっそり投入したデッキにしよう。妥協案です。

妥協に妥協を重ねて、結局のところ大してプリバを考察できていない僕がお送りしました。
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Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

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