スポンサーサイト


第15回LW主催VISION札幌公認レポ

めるやまです。
今回は「第15回LW主催VISION札幌公認大会」のレポートになります。

使用デッキは下記。

・孤高の妖夢ちゃんはBNBなんかにうんにゃらかんにゃらデッキ

キャラクターカード(12枚)
ミスティア・ローレライ(1st)x3
雲居一輪(10th)x3
雲山(10th)x3
魂魄妖夢(14th)x3

スペルカード(6枚)
「ブラインドナイトバード」x3
「待宵反射衛星斬」x3

コマンドカード(32枚)
マナの生成x3
作戦阻止x2
強引な取引x3
召喚魔術x2
是非曲直庁の威令x2
孤高の監視者x3
不意打ちx3
緑眼のジェラシーx2
裏取引x2
最後の選択x2
妖回針x2
罪人の金鉱床x3
霞網x3

サイドボード(10枚)
秋符「秋の空と乙女の心」x3
根絶x3
雲外蒼天x2
朝倉理香子(14th)x2



現在の環境で猛威を振るっている「ブラインドナイトバード」を主軸にしたビートダウンです。
孤高の監視者と「待宵反射衛星斬」でパンプアップできる魂魄妖夢を添えてみました。
サイドボードは基本的にワンショット対策と「グランギニョル座の怪人」を想定した構成にしています。



・一回戦(ハイエース取調室)
前回の大会でも初戦で当たってました。今回は違う名前でしたが、こっちのが覚えやすいので勝手にやりました。
あちらが朝倉理香子(10th)の起動効果を失念していた為に勝利できた感が否めませんでした。
また、あまり「ブラインドナイトバード」の挙動を把握していなかったのもありますね。
2-0で勝利しましたが、相手の動き次第では多分負けていたんじゃないかなといった試合でした。

・二回戦(kuroneko)
初参加の方。使用デッキ信仰は儚き人間の為にを利用したコントロールでした。
初戦はライフを容易に削り切れたのですが、二戦目では東風谷早苗(11th)が並び魂魄妖夢(14th)も信仰心で奪われたりと厳しい展開。
なので、三戦目では東風谷早苗(11th)を根絶で落としてビートダウンしました。6/6の速攻は伊達じゃないですね、本当に。
結果、2-1で勝利。もう少し、相手が展開する前に勝負をつけたかった感じがしました。
ちなみに、お相手のデッキは呪符コンとしても動くように組んであったそうです。
前回の悪魔の星デッキだと、一層苦戦しそうな相手でした。

・三回戦(ふじかぜ)
雪辱戦。お相手は「グランギニョル座の怪人」と「ブラインドナイトバード」の混成。
紅美鈴(14th)でライフを回復されながらも、「ブラインドナイトバード」の殴り合い。
こちらが魂魄妖夢(14th)をプレイしてゴリ押そうとしたところで、「グランギニョル座の怪人」が登場。
アリス・マーガトロイド(1st)の効果も相まって、中々処理することができず負け。
二戦目でサイドボードから根絶などを投入するも、やっぱりライフを削り切れず。
最早、何度目か数え切れませんが0-2で敗北しました。次こそは、次こそは……。

・四回戦(シン)
お相手は「スカーレットデスティニー」と「ブラインドナイトバード」の混成。
前戦と同じく、紅美鈴(14th)でライフを回復されながら「ブラインドナイトバード」の殴り合い。
相手の場の「ブラインドナイトバード」の効果ダメージをカウンターすると飛んでくる銀符「パーフェクトメイド」。
この対策は本当に見事だと思いました。デッキレシピと共に、シンさんのブログにあるので是非どうぞ。
二戦目はカウンターが入っていないことを想定して、一気にたたみかけることにしました。
根絶で「ブラインドナイトバード」を落として、一気に殴り倒す為に展開。
息切れしたところを、レミリア・スカーレット(10th)が出てきて逆にライフを削り切られる。
0-2で負け。この方も大きな壁ですね、ふじかぜさんと並んで確実に入賞を阻んでくるラインです。

最終結果2-2で6位(?)だったかな。キツい試合が多かったですね。
今回のデッキ構築には割と自信があったんですけどね……。

ちなみに優勝は主催(害悪くん)だったみたいです。お前、そろそろ自重というものを(ry



そんなこんなでレポート書きましたが、なんと12/8に「第16回LW主催VISION札幌公認大会」があります。
二週間しか空いていないので、参加する方々は持っていくデッキに悩んでいそうです。

そんな僕ですが、次回の大会用のデッキの骨組みは完成しています。
かなり前に、自分が初優勝を飾った除去コンの派生。色々と考えるところはありますが、粗方構成は見えてきています。

次こそは入賞するぞ!(優勝とは言っていない)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

