スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/4の非公認大会に向けてのデッキ

11/4に札幌市北区にて、東方TCG「VISION」の非公認大会が開催されます。
それにあたって、使用するデッキを考えていました。

今回は非公認大会ということなので、自分のやりたいことをやるだけのデッキで出場しようと思っています。


2,049,夜符「ナイトバード」
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,210,火符「アグニシャイン」
3,211,金符「シルバードラゴン」
3,325,西行寺 幽々子
3,417,火金符「セントエルモピラー」
3,462,是非曲直庁の威令
3,493,秋 静葉
2,512,闇符「ディマーケイション」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
2,754,神の加護
3,916,秋 穣子
2,921,ルーミア
3,952,夜符「ミッドナイトバード」
2,1015,死蝶「花胥の永眠」
3,1023,る~こと
3,1048,パチュリー・ノーレッジ
2,1103,知識の墓


ちなみにサイドボードはまだ考えていませんが、
恐らくカタディオプトリックやウォールブレイクあたりの定番カードが詰め込まれるかと思われます。

とりあえず、ミッドナイトバードやセントエルモピラーなどの強力な幻想生物を使ってのビートダウン。
連結素材である2種やナイトバードは知識の墓で落としたり、ノードに伏せていったりという感じ。
手札に入ってきたときに、ノードへ伏せるカードを迷わなくていいというのは楽ですね。実感しました。(笑)

当初はる~ことが入っていなかったのですが、調整していくと速度の遅さがやはり目立っていたので採用という形で。
現環境は低速寄りではありますが、「それにしても遅すぎでは……」と感じたので序盤のマナチャージャーを投入。

基本的には相手盤面のカードをセントエルモピラーで除去して制圧するのですが、
除去が追いつかないことが多かったので幽々子永眠セットを投入。
他にはドローソースとして、静葉&フォーリンブラストの採用。マナ基盤を固める意味を込めて共に穣子。
神の加護も、除去が飛んできた場合に重ねて使用できればいいなということで2枚挿し。

実際に回してみると、セントエルモピラーさえ場に保持できれば勝ちへの道が容易に見えるデッキでした。
その反面、次から次へと除去を重ねられてしまうと対応しきれない場面もちらほら。
やっぱりぐるコン対策って難しいですね……。

ミッドナイトバードも冥界にナイトバードの名称を含むカードが3枚以上落ちていると、非常に強力なフィニッシャーになってくれました。
種族なしの隠密で戦闘力8/8が約束されるのは非常に大きかったです。

まだまだ公認大会などで通用するデッキにするにはいくつか調整が必要だとは思いますが、
非公認なのでこれくらいでいいかなと思っていたり。(笑)
非公認が終わったら崩してしまう可能性が微レ存?

本命がファッティ寄りのぐるコンで、そのデッキにる~ことを3枚使用しているのであんまり保持するのも……。
(フリープレイなどで、カードを入れ替えるのが面倒なだけ)

とりあえず、今回のグッドスタッフ寄りの幻想生物ビート。
非公認大会での結果と共に、どんな感じだったかを後日書き連ねてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。