スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察「不可解な行動」

どうも、めるやまです。
最近の大会レポートとかを見ていて、気になったことがあったので書いてみたいと思います。

それは何かというと、こんな感じ。

雲居 一輪[No.488]
雲山[No.1040]
孤高の監視者[No.559]
孤高の監視者[No.559]
孤高の監視者[No.559]


(°Д° )???



頭の悪いめるやまちゃんは、これを見てはてなマークを頭にいっぱい浮かべました。

何で一輪と雲山が1枚ずつしか入ってないの!?



他に採用されているカードを見ると、共通しているのが秋穣子(14th)や紅葉狩り。そして、不可解な行動。

つまり……。



冥界の一輪と雲山を、秋穣子の効果でノードへ釣り上げる。⇒
不可解な行動で、デッキへと戻す。⇒
孤高の監視者を使って、もう一回出す。

……みたいな、感じなのかしら?

何だか、手間がかかりそうなコンボに見えるので強いのかわからないです。
でも、これだけレポートに上がっているってことは強いんでしょうね。きっと。

そこで、今回は「不可解な行動」の考察と共に僕も勉強してみたいと思います。



[No.735]不可解な行動(コマンドカード)
ノード:1 コスト:1
目標の〔あなたのノード5枚まで〕をあなたの任意の順番でデッキの下に戻し、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を見て、スリープ状態でノードに加える。Xはデッキに戻したノードの枚数に等しい。その後、〔あなた〕は1ドローする。
(自動β)手札にある〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によって見られた場合、 あなたは〔手札にあるこのカード〕を破棄しても良い。 破棄した場合、この干渉終了時に〔あなた〕は2ドローする。

つまり、選んだノードをデッキトップと取っ替えますよ的な感じ。
さりげない1ドローも優しいですね。

また、ノードに送られるカードを確認できるのもいい点です。
紅葉狩りと合わせれば、コストはかかりますが最大5枚の中から好きなカードを回収できる訳ですもんね。
ファストトリップが紅葉狩りと不可解な行動。どちらにもついているので、手札消費がないのも魅力。

上記の一輪と雲山を例に挙げるとすれば、以下のような利点があります。(めるやまちゃん視点

1.一輪や雲山が手札に来ても、ノードにセットして不可解な行動で戻すことにより、孤高の監視者の解決条件を満たすことができる。
2.冥界にある一輪や雲山を、穣子の効果でノードへ。不可解な行動でデッキ下に戻して、解決条件を満たすことができる。

一輪や雲山関係なく、秋穣子や紅葉狩りと組み合わせた際の利点として。

1.冥界にある好きなカードを、ノードを経由してデッキへと戻すことができる。
2.デッキトップからノードへ送られたカードを、紅葉狩りで自由に手札と交換することができる。



一輪と雲山をノードからデッキへ戻して、デッキトップからノードへ行ったカードの中に孤高の監視者があれば、紅葉狩りで回収して使おうってこともできちゃう訳ですね……。

こうして見ると、孤高の監視者と関係なく。
秋穣子(14th)と紅葉狩り、不可解な行動の相性が凄い良いですね。

面倒くさそうなコンボに見えたけど、強そうな感じがしてきました……。



更に、不可解な行動にはもう一つ効果がありまして……。
手札にある不可解な行動が、相手に見られた際に破棄することで2ドローできるというもの。

射命丸文(5th)や情報戦で手札を見られた場合に破棄して、干渉終了後に2ドローできちゃうという感じ……?



めるやまちゃんの視点から見ると、このカードでノードロックにも多少の牽制が効きそう?
目標のノードをデッキに戻すことにより、解決を失敗させる。紅葉狩りの挙動と似た感じですね。

強そう。(小並感

基本的にこういったギミックを搭載したコントロールデッキを動かすのは好きなので、ちょっと組んでみたくなりました。
他にも色々とシナジー組めそうなカードがあるので、色々と試してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。