スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回LW主催VISION札幌公認大会レポ

今回は1/19に開催された「第17回LW主催VISION札幌公認大会」のレポート記事です。
エラッタ直前の大会ということもあり、好き放題しようと思って臨んだ大会。

使用デッキは以下。

キャラクターカード(11枚)
ナズーリン(10th)x3
村沙水蜜(12th)x2
本居小鈴x3
魂魄妖夢(14th)x3
スペルカード(9枚)
陽光「サンシャインニードル」x3
棒符「ナズーリンロッド」x3
「待宵反射衛星斬」x3
コマンドカード(30枚)
マナの生成x3
強引な取引x2
思念の看破x3
飛倉の破片x3
飛倉x3
裏取引x3
キャプテン・ムラサx2
夢殿大祀廟x3
改良x1
罪人の金鉱床x3
神々の道具x3
初夢x1
サイドボード(0枚)



…って感じのデッキです。
サイドは最初、色々と考えてたんですけど面倒になってやめました。

あわよくば神々の道具+金鉱床のコンボを決めて、ドローしまくって妖夢を並べてワンショットってデッキです。
今回はエラッタ直前ということもあって、神々の道具を返されたりしたら嫌だなってことで思念の看破も積みました。
後で気づいたのですが、サイドボードには使用率の高そうなカードを10種類1枚ずつ積むのもよかったかもしれません。
孤高の監視者とか、グランギニョル座の怪人とかを2戦目とかにスッと思念の看破用に忍ばせるのも悪くなかったですね。

一戦目:tomo99(地獄+グランギニョル座の怪人)
1セット目は神々の道具を決めることはできなかったものの、マナの生成から小鈴とナズーリンと展開。
サンシャインニードルでのマナチャージも加わり、割と早い段階で妖夢を並べてライフを削り切ることに成功。
2セット目は逆にこちらの展開が遅れ、相手の場にグランギニョルが着地。
対策カードを何も積んでないので、勝ち筋が衛星斬のバーンのみとなってしまいました。
しかし、その次のターンでキクリをプレイされて勝ち筋が消えてしまったのでサレンダー。
3セット目は神々の道具+金鉱床で相手の手札0、ノード0からスタート。妖夢を並べて勝ち。

二戦目:シン@しっそしそ(コマンド0、うろ金とか)
1セット目は相手がる~ことを早々に着地。
返しのターンで手札にゲームボーイセットが揃ったので、ぶっ放して手札0の状態に。
相手が態勢を立て直す前に妖夢を並べて勝ち。
2セット目は互いにノードセットをしながら、ターンを回していく。
3ターン目くらいにゲームボーイセットが揃ったので、ぶっ放して手札0。
ドローしまくって妖夢を並べて勝ち。

三戦目:rainbow⑨(コマンド0、ミスティア軸?)
1セット目は相手が早々にる~ことを着地させて、わかさぎ姫やミスティアを横に広げていく。
コーラスマスターでどんどんと湧いてくるキャラクターを妖夢で少しずつ処理するも、処理が追い付かずにライフを削り切られる。
2セット目は村沙などで時間を稼ぎながら、態勢を整えようと試みるもリグルの永夜蟄居で裏返しにされ除去。
そのまま夢蝶やブラインドナイトバードで一気に畳み込まれ、ライフを削られ負け。

結果:2-1

今回は何とかオポ差で2位に入賞することができました。
…ってか、サイドボード0で2位とか凄い。

やっぱり自分は考えて作るデッキより、適当にババッと作ったデッキの方が入賞率高い気がします……。
初優勝の時も、とりあえずこんな感じで作りました~ってデッキで参加した日でしたし。

僕のデッキ構築力は、考える程に低下していく……。



さて、エラッタが適用されてしまったのでもうゲームボーイは使えません。
新たなデッキを考えなければと必死ですが、どうしましょうかね。

多分、またいつも通りに悪魔の星とか入れた神コンっぽいのに戻る気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。