

第18回LW主催VISION札幌公認大会レポート

どうも、めるやまです。
今回は2/23に開催された「第18回LW主催VISION札幌公認大会」のレポート記事になります。

使用したデッキはこちら。

キャラクターカード(14枚)
ナズーリン(10th)x3
リリカ・プリズムリバー(11th)x3
村沙水蜜(12th)x2
本居小鈴x3
魂魄妖夢(14th)x3
スペルカード(11枚)
騒符「リリカ・ソロライブ」x3
陽光「サンシャインニードル」x2
棒符「ナズーリンロッド」x3
「待宵反射衛星斬」x3
コマンドカード(25枚)
マナの生成x3
強引な取引x2
思念の看破x3
飛倉の破片x3
飛倉x3
裏取引x3
キャプテン・ムラサx2
夢殿大祀廟x3
風水術x3
サイドボード(10枚)
朝倉理香子(14th)x2
人鬼「未来永劫斬」x2
「ブラインドナイトバード」x1
水符「テイルフィンスラップ」x1
孤高の監視者x1
神前試合x2
天邪鬼の虚妄x1

前回で使用したデッキを調整したものです。
神々の道具と金鉱床を抜いて、リリカとソロライブを投入。
改良と初夢を抜き、サンシャインニードルを1枚減らして風水術を3枚投入といったところ。

ちょっとうろ覚えですが、思い出しながら書いてみます。

1戦目(九十九リアニ)0-2
1マッチ目:幽々子2枚並んで、対抗策なし。
2マッチ目:幽々子を永劫斬で何とかしようとしたけど、そもそも2枚で九十九リアニに除去が追い付くはずがなかった。

2戦目(高天原)2-1
1マッチ目:ぶんぶん回して妖夢でビートダウン。
2マッチ目:高天原を貼られ、守矢三神が幻想郷の門で着地。頑張ったけどライフ削り切られた。
3マッチ目:妖夢でビートダウン。

3戦目(スペル比重デッキ?)2-0
1マッチ目:ドローしまくって妖夢でビートダウン。
2マッチ目:妖夢でビートダウン。

結果:4位でした。

サイドボードに使用頻度の高そうなカードを採用して、2マッチ目以降に思念の看破する目論見は果たせず。
1枚くらい見てもいい気がしたんですけど!したんですけど……?
たまたま当たらなかったのかも知れませんが。
サイドボードのカードが見えなかったら、とりあえずマナの生成か風水術あたりをセットしてました。

……が、結局のところ自己看破しかしていなかった気がする。



さて、3/8に第19回LW主催VISION札幌公認大会が開催されます。
次回の大会は、新しく作ったデッキで挑みたいと思います。

面倒だから前回のデッキちょっと弄ってやればいいかってオチはないです!
今回はちゃんとデッキレシピを用意しています!(あくまでも、メモ帳というアプリケーションでの話)

現実で組まなきゃ、デッキは完成したとは言えない。(戒め

コメントの投稿

非公開コメント

909.リリカ・プリズムリバーは主にどんな相手に有効でした?1030.朱鷺色の妖怪には良さそうな気はするのですが他に有効だった相手が思い浮かばないです。

>>りりかさん
コメントどうもー。
リリカは基本的に、ソロライブのドローや装備をセットする役割を担ってもらってます。
ソロライブでリアニするとアクティブインなので、そのままサンシャインニードルをセットしてチャージしてもらったり……。
小型を対策する意味での採用は、個人的にあまり考えてはいませんね。

それでも、やっぱり朱鷺色の妖怪(12th)やサニーミルク(15th)を牽制してくれたシーンもありました。
今回の大会では見ませんでしたが、レイセン(10th)や軽量マナチャージャー(る~こととか)にも刺さるんじゃないでしょうか。
プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

