

ラストワード雑感

どうも、めるやまです。
ラストワード登場しましたね。

今回はラストワードのカードの中で、自分が気になったものを数枚考察してみたいと思います。
ちなみに、テキストは面倒なんで載せないです。
軽く探したけど、すぐに見つからなかったのでやめました。

・夢想天生
霊夢さんのラスワですね。
プレイすると、博麗霊夢の戦闘力が3倍・貫通持ちになります。
更に、他のカードの効果の対象にもならなくなる。
1ターン限定とはいえ、強力なフィニッシュカードだと思います。
9弾の霊夢がこれの恩恵を受けると、18/21・貫通という出鱈目な戦闘力になりますね。
対処法としては、干渉でコマンド除去を霊夢にプレイとか。スペルの対象にならないようにするとか。
さり気なくアイコンがぐるぐるなので、衣玖さんでサーチできたり。

・深弾幕結界-夢幻泡なんちゃら-
紫さんのラスワ。
冥界にある「弾幕結界」の枚数だけ、場のカードを除外できるカード。
現在「弾幕結界」を持つカードは、このカード。
霊夢の「博麗弾幕結界」、紫の「弾幕結界」の計3種類。
どちらも連結というのが、また色々と面倒なところ。
ちなみに、この深弾幕結界(ラスワ)自体はプレイの後に除外されてしまう。
紫のスペルで固めれば、ある程度は除外枚数を確保できるものの複数枚除外は意外と難しそう。
Xの最低値が1とされているので、割り切って単体除去とするのもありかも。
目標を取らず、対抗策が限られている除去スペルとして見れば十二分に優秀ですので。

・グランギニョル座の怪人
マガトロさんのラスワ。マナチャージ(1)を持った幻想生物です。
こいつが場にいる場合、お互いの場のアリス・マーガトロイド以外のキャラを全て人形にしてしまう。
このカードが出ただけで、相手のキャラクターは全て攻撃できなくなる。
う~ん、とてもコントロールデッキやロックデッキにマッチする素敵な効果ですね~。
それどころか、常時スリープで自分の場のキャラクターを1枚破棄することで、相手に4点ダメージを飛ばせるというバーン効果持ち。
相手のキャラクターを、ヤマメのキャプチャーウェブで持ってきて弾にしたりなど色々とコンボに使えそうです。
ただ、やはり気になるのはグレイズ0という点。ジェラシーで簡単に除去されてしまいます。
戦闘力は5/5と悪くないのですが、除去耐性を持っていないという点は他のカードでカバーする必要がありそうです。
新弾で登場したサーチカード「ブクレシュティの人形師」など、最近のアリスは妙にMIWの加護を受けてますね。
人形デッキが上位に平然と食い込むような環境になるのでしょうか、今後の大会レポートなどに注目ですね。

・スカーレット運命
レミリアちゃん。
自分のライフが少なければ少ないほど、相手にダメージを与えるって感じのカード。
25-(現在ライフ)=ダメージの図式。単純明快ですね。
こいつのお陰で、12弾美鈴⇒飛花落葉⇒弐符レミリア⇒ハートブレイク⇒ラスワ⇒殴りのワンショットが実現。
後述する妖夢ちゃんのスペルもそうですが、キャラクター除去とかではなく単純にプレイヤーへのダメージとなると対抗策が色々と限られてくるのが難しいです。
なんだ、オレンジとか森羅結界を投入しろってことか。
そんな冗談はさておき、ラストワードの採用率云々によってはメインカタディが検討されそうですね。

・待宵反射衛☆斬
妖夢ちゃんのラスワです。冥界にあるだけで、妖夢ちゃんがパンプアップして加護(3)を持ちます。
重複するので、3枚全部落ちていれば+6/+6の加護(3)加護(3)加護(3)と加護ちゃんも驚きの加護に包まれます。
もちろんプレイした時の効果も中々に強力で、自分の場の妖夢ちゃんが得ている戦闘修正の合計値分のダメージを飛ばすという豪快なものとなっています。
妖夢ちゃんは何かしらの装備ありきで場にいることが多いので、普通にプレイしても3点程度のダメージからスタートできそうです。
中盤以降は割とぶっ飛んだダメージをナチュラルに飛ばしてきそうなので、個人的に要注意カードと考えてます。
対策としては、11弾の鍵山雛で戦闘修正をマイナスにしてやるとかでしょうか。

・日出ずるなんとかの天子
慧音先生のラスワ。七星剣を持った神子ちゃんをデッキから呼び出す。
なんかね、他のキャラクターのラスワに比べて凄い弱く見えちゃうの。
慧音「助けてください、死んでしまいます!」⇒神子「よっしゃ!」⇒除去の流れが凄い想像できちゃうんですよね。これ、ほんと。
七星剣を持った神子ちゃんや慧音先生が弱い訳じゃないんですけど、なんていうか……。
とりあえず強いのを組み合わせたら微妙になっちゃったみたいな。
ワイトキングとにじくじゃくを配合してヤタガラスができちゃったみたいな。
実際に弱い訳ではないんですよ、でも自分で使うとなると……う~ん。

・エンシェントデューパー
てゐちゃんのラスワ。久しぶりですね~。
効果は全てのキャラクターを決死状態にして、自分の場で決死状態になったキャラクターのコスト分ダメージをお互い受けて、決死状態になったキャラクターがケロッとした顔で戻ってくる。そんなカード。
これ、決死状態にする必要あるのか?普通に場のキャラクターのコスト分のダメージでいいじゃん。……って思ってたんですけど、色々と悪さできそうと名高い兎のスペルですしね。
まず、決死状態になった場合の効果を誘発するのに使えますね。他には、神の加護で自分だけダメージを逃れたり。
最近流行中の失われた希望が冥界にあれば、単純に全体除去としても使えます。
やっぱり兎の使うスペルはどれもこれも悪さしてくださいって感じのテキストなんだよなぁ……。でも、それが面白いところだと思います。兎。



こんなとこでしょうか、軽く気になったところは。
別に目が悪いから小さいテキスト読めないよ!って訳じゃないよ?

でも、細かくて長いテキストは面倒なんで歓迎できるものではないですね。自分、複雑な効果のカード苦手なんで。

それでは、今日はこの辺で。バイバイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めるやま

Author:めるやま
僕の名前はめるやま。札幌に住んでます。
東方TCG"PhantomMaginVISION"関連メイン。
ちゅいったー⇒@meruyama

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

